すべてがけちになる

けちな贈り物の備忘録

けちと6色 (2018年 ドミナリア期)

前回

giftsungiven.hatenablog.com

 

もともとサイに求めているのは打点と解決力。ライフが回復できるのは理想的だが、素早く削りきれるクリーチャーがいるならそれでも問題ない。何より、4ターン目にその色の組み合わせを唱えるために、デッキが制限されている気がした。

攻撃は最大の防御なり。

 

という訳で、4マナ5マナぐらいの、打点と解決力、強いcipあるいは除去耐性を持っているカードを調べた。

そして出会ってしまった。

 

————————————————————

 

f:id:qulomium:20190206122723j:plain

りあすま

《現実を砕くもの》 ()()

クリーチャーエルドラージ(Eldrazi)

()は無色マナを表す。) 
トランプル、速攻 
現実を砕くものが対戦相手がコントロールする呪文1つの対象となるたび、その呪文のコントローラーがカードを1枚捨てないかぎり、それを打ち消す。

5/5

 

———————————

 

いやいやいやいや。無色要求じゃん。5色の色で悩んでるのに?無色出せると思ってるの?

 

でも改めて考えてみるとスペックは理想的だった。

シングルシンボル。5マナ5/5 速攻 トランプル  そこそこ有用な除去耐性。

テキストを読むだけで強さが伝わってくる。

 

スペックが理想的なのに、色が壊滅的に合わない。5色なのに色が合わないとかあるんだね。

 

ここでデッキを振り返ると、無色マナは《大天使の霊堂》《処刑者の要塞》の2枚から出せる。

 

せめて6枚ぐらい欲しい。でも、当たり前だけどここに無色土地を追加で4枚積んだら死ぬ。色マナが出る必要がある。

そこで、とりあえず世間のエルドラージを調べる。

 

————————————————————

 

一般的に、モダンのエルドラージは各種無色土地のほか、ペインランドで出されるようだ。

https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0030466/

 

カープルーザンの森

土地

()()を加える。 
(
)()()を加える。カープルーザンの森はあなたに1点のダメージを与える。

 

———————————

 

ペインランドならいけるか?

 

結論から言うと三つの点でダメだった。

2色しか出ない。

・フェッチからサーチできない (=素引きでしか使えない)。《つぶやき林》を見習え。

・デッキ的にマナが偏ると大変なので、カードをばらけさせる必要がある。でも素引きでしか使えないから事故が増える。

 

ペインランドはちょっと厳しそう。できれば理想的には5色出て欲しい。

5色出て、なおかつ無色も出るみたいな土地、つまり6色地形って存在しないの?

 

————————————————————

 

http://mtgwiki.com/wiki/%EF%BC%95%E8%89%B2%E5%9C%B0%E5%BD%A2

6色地形は意外とある。

モダンだと、多分19枚ぐらいある。

条件は、1ターン目から終盤まで繰り返し使えること。

つまり、以下の土地は避けたい。

・タップイン

・色マナを出すのに1マナ必要なもの

・出したマナの使い方に制限のあるもの

・クリーチャーやアーティファクトがすでに展開されていることを要求するもの

・一回限りのもの

これらの条件の土地を除いていくと、もう《霊気拠点》しか残ってなかった。

 

———————————

 

f:id:qulomium:20190206122848j:plain

6色地形

《霊気拠点》

土地

霊気拠点が戦場に出たとき、あなたは()(エネルギー・カウンター1個)を得る。 
(
)()を加える。 
(
),()を支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。

 

———————————

 

《霊気拠点》かぁ。

 

とりあえず、すべての条件は満たしている。

アンタップイン、エネルギーカウンターを使ってマナが出る、出したマナの使い方は自由で、他のものは要求しない。

エネルギーカウンターがあれば再度使えるようだ。

 

ただ、エネルギーカウンターに関してはスタンダードに触れない私にとって馴染みがなかった。

エネルギーカウンターって簡単に集められるものなの?

 

————————————————————

 

その時に、ふと、先日の告知を思い出した。

https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030144/

 

《霊気との調和》《ならず者の精製屋》《暴れ回るフェロキドン》《ラムナプの遺跡》 スタンダードで禁止

 

———————————

 

《霊気との調和》 ()

ソーサリー

あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。あなたは()()(エネルギー・カウンター2個)を得る。

 

———————————

 

《ならず者の精製屋》()()()

クリーチャー人間(Human) ならず者(Rogue)

ならず者の精製屋が戦場に出たとき、カードを1枚引き、あなたは()()(エネルギー・カウンター2個)を得る。

3/2

 

———————————

 

《霊気との調和》はデッキに基本地形が少ないからパス。

 

《ならず者の精製屋》を見たとき、これだ!となった。

3マナ3/2 出た時1ドロー 、霊気カウンター2個。

モダン最低スペックは満たしているし、何より一ドローが強い。

 

答えは《ならず者の精製屋》だった。

f:id:qulomium:20190206122922j:plain

これがなければ、6色は誕生していなかった

 

————————————————————

 

これで考えがまとまった。

 

《霊気拠点》で6色を出せるようにし、《ならず者の精製屋》でEカウンターを供給し、4ターン目にけちやナヒリを唱えたり、《現実を砕くもの》で殴り殺す。

 

狂気みたいなアイディアだった。

 

 

 

もちろん、組んだ。

 

 

 

6色けち(研究)
モダン
 6色けち(研究)

メイン マナ 枚数
極楽鳥 (緑) 4
ならず者の精製屋 (1)(緑)(青) 4
現実を砕くもの (4)(◇) 3
龍王オジュタイ (3)(白)(青) 1
大修道士、エリシュ・ノーン (5)(白)(白) 1
引き裂かれし永劫、エムラクール (15) 1
コラガンの命令 (1)(黒)(赤) 1
けちな贈り物 (3)(青) 3
致命的な一押し (黒) 3
流刑への道 (白) 4
終止 (黒)(赤) 2
壌土からの生命 (1)(緑) 1
炎渦竜巻 (2)(赤/緑) 2
至高の評決 (1)(白)(白)(青) 1
滅び (2)(黒)(黒) 1
堀葬の儀式 (4)(黒) 1
白日の下に (3)(緑)(青) 1
首謀者の収得 (2)(黒)(黒) 1
先駆ける者、ナヒリ (2)(赤)(白) 4
平地   1
  1
  1
マナの合流点   1
処刑者の要塞   1
大天使の霊堂   1
霊気拠点   4
寺院の庭   1
草むした墓   1
神聖なる泉   1
新緑の地下墓地   4
血の墓所   1
踏み鳴らされる地   1
神無き祭殿   1
湿った墓   1
吹きさらしの荒野   3
反射池   1
水辺の学舎、水面院   1
サイド マナ 枚数
悪斬の天使 (3)(白)(白) 3
エメリアの盾、イオナ (6)(白)(白)(白) 1
突然の衰微 (黒)(緑) 3
塵への崩壊 (3)(赤) 1
殺戮遊戯 (2)(黒)(赤) 1
安らかなる眠り (1)(白) 2
減衰球 (2) 3
忘却石 (3) 1
合計(メイン)   65
合計(サイド)   15

 

所感としては、サイより気軽だった。霊気拠点がフェッチでサーチできない分、出せない可能性はないでもないが、

4ターン目に3色要求されるのと、5ターン目に1色要求されるのだと、楽さが段違いだった。

 

良いところ

・霊気拠点 が想像以上に強い。むしろ以前よりマナベースが改善された。

・現実を砕くもの の解決力がすごい。

・タシグルとアンコウが超えられるようになった。

・白日から 現実を砕くもの が殴ってくる。

・ならず者の精製屋 も十分出せるスペック。

・総合すると、エネルギーカウンターは概ね足りている。

 

悪いところ

・エネルギーの枯渇によって色マナが出ない、という事態が起きるようになった。運が悪いと詰む。

3点ドレインがなくなったので、若干ライフが厳しくなった。

 

————————————————————

 

例によってカードそれぞれのレビューを行う。

 

レーティング基準

 

★☆☆☆☆ : 寝言

★★☆☆☆ : 弱い。だけど時々刺さるかもしれない

★★★☆☆ : 強い、が難あり

★★★★☆ : 強い。一考の価値あり

★★★★★ : とても強い。軸になる

 

以下紹介するカード 9

 

★★★★★《霊気拠点》

★★★★☆《ならず者の精製屋》

★★★★☆《現実を砕くもの》

★★★★☆《終止》

★★★★☆《炎渦竜巻》

★★★★☆《悪斬の天使》

★★★★☆《減衰球》

★★★☆☆《忘却石》

 

————————————————————

 

《霊気拠点》

土地

霊気拠点が戦場に出たとき、あなたは()(エネルギー・カウンター1個)を得る。 
(
)()を加える。 
(
),()を支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。

 

★★★★★

これなくしては、6色けちは誕生しなかった。

使ってみると想像以上に使いやすい。

モダンだと、長引いても3,4個ぐらいしかエネルギーカウンターを使わな。

エネルギーカウンターの枯渇がない訳ではないが、そもそもフェッチとショックガン積みに加えて採用しているので、思った以上に霊気拠点で色マナを出す瞬間が少ない。痒い所に手が届く。

 

———————————

 

《ならず者の精製屋》()()()

クリーチャー人間(Human) ならず者(Rogue)

ならず者の精製屋が戦場に出たとき、カードを1枚引き、あなたは()()(エネルギー・カウンター2個)を得る。

3/2

 

★★★★☆

これなくしては、6色けちは成立しなかった。

3マナ3/2 出た時1ドロー 、霊気カウンター2個。

殴りによし、守りによし。

 

———————————

 

《現実を砕くもの》 ()()

クリーチャーエルドラージ(Eldrazi)

()は無色マナを表す。) 
トランプル、速攻 
現実を砕くものが対戦相手がコントロールする呪文1つの対象となるたび、その呪文のコントローラーがカードを1枚捨てないかぎり、それを打ち消す。

5/5

 

★★★★☆

めちゃ強い、が、色が弱い。

とはいえ、シングルシンボル。5マナ5/5 速攻 トランプル そこそこ有用な除去耐性。

出せば相手が吐く。4回殴れば人が死ぬ。

包囲サイのパワー4というスペックに限界を感じ始めていた頃に出会った。

無色マナさえ用意できれば超強いので、どうにか入れられないかを検討したところ、6(5+無色)けちが爆誕した。

 

———————————

 

《終止》()()

インスタント

クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

 

★★★★☆

4色以下だと2マナクリーチャー除去論争があるんだけど、5色になると終止でokとなる。

なお最近は暗殺者の戦利品も増えた。

 

———————————

 

《炎渦竜巻》()(/)

ソーサリー

炎渦竜巻を唱えるために()が使われた場合、炎渦竜巻は飛行を持たない各クリーチャーに3点のダメージを与え、炎渦竜巻を唱えるために()が使われた場合、炎渦竜巻は飛行を持つ各クリーチャーに3点のダメージを与える。(()()が使われた場合、両方を行う。)

 

★★★★☆

シングルシンボルから3点火力。

赤だけで焼けば極楽鳥が生き残る。

 

———————————

 

《悪斬の天使》()()()

クリーチャー天使(Angel)

飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン(Demon))、プロテクション(ドラゴン(Dragon)

5/5

 

★★★★☆

強い、はず。まだ使ってない。これから試そうと思ってる (2019/1/4)

ギセラに比べてタフネス5だし、先制攻撃ついてるし、伝説じゃない。

なぜか持ってるプロテクション(デーモン(Demon))が、身内に魂剥ぎにガン刺さりする予定。

除去には弱いのが難点。1発殴ったら仕事終わりぐらいに考えたい。

 

———————————

 

《減衰球》()

アーティファクト

2点以上のマナを引き出す目的で土地が1つタップされるなら、それは他のタイプや点数の代わりに()を生み出す。 
プレイヤーが各呪文を唱えるためのコストはそれぞれ、そのプレイヤーがこのターンに唱えた他の呪文1つにつき()多くなる。

 

★★★★☆

トロンとかストームとか。横に並べる系にも強いと。

 

———————————

 

《忘却石》()

アーティファクト

(),():パーマネント1つを対象とする。その上に運命(fate)カウンターを1個置く。 
(
),(),忘却石を生け贄に捧げる:運命カウンターが置かれていない、すべての土地でないパーマネントを破壊する。その後すべてのパーマネントの上からすべての運命カウンターを取り除く。

 

★★★☆☆

月対策。色マナを要求しない全体除去が欲しくて。

メインに置物を入れていないので、対策されにくい傾向。

 

————————————————————

前代未聞の6色に手を出した瞬間だった