けちと6色 (2018年 ドミナリア期)
前回
もともとサイに求めているのは打点と解決力。ライフが回復できるのは理想的だが、素早く削りきれるクリーチャーがいるならそれでも問題ない。何より、4ターン目にその色の組み合わせを唱えるために、デッキが制限されている気がした。
攻撃は最大の防御なり。
という訳で、4マナ5マナぐらいの、打点と解決力、強いcipあるいは除去耐性を持っているカードを調べた。
そして出会ってしまった。
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《現実を砕くもの》 (4)(◇)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
((◇)は無色マナを表す。)
トランプル、速攻
現実を砕くものが対戦相手がコントロールする呪文1つの対象となるたび、その呪文のコントローラーがカードを1枚捨てないかぎり、それを打ち消す。
5/5
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いやいやいやいや。無色要求じゃん。5色の色で悩んでるのに?無色出せると思ってるの?
でも改めて考えてみるとスペックは理想的だった。
シングルシンボル。5マナ5/5 速攻 トランプル そこそこ有用な除去耐性。
テキストを読むだけで強さが伝わってくる。
スペックが理想的なのに、色が壊滅的に合わない。5色なのに色が合わないとかあるんだね。
ここでデッキを振り返ると、無色マナは《大天使の霊堂》《処刑者の要塞》の2枚から出せる。
せめて6枚ぐらい欲しい…。でも、当たり前だけどここに無色土地を追加で4枚積んだら死ぬ。色マナが出る必要がある。
そこで、とりあえず世間のエルドラージを調べる。
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一般的に、モダンのエルドラージは各種無色土地のほか、ペインランドで出されるようだ。
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0030466/
《カープルーザンの森》
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(赤)か(緑)を加える。カープルーザンの森はあなたに1点のダメージを与える。
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ペインランドならいけるか?
結論から言うと三つの点でダメだった。
・2色しか出ない。
・フェッチからサーチできない (=素引きでしか使えない)。《つぶやき林》を見習え。
・デッキ的にマナが偏ると大変なので、カードをばらけさせる必要がある。でも素引きでしか使えないから事故が増える。
ペインランドはちょっと厳しそう。できれば理想的には5色出て欲しい。
5色出て、なおかつ無色も出るみたいな土地、つまり6色地形って存在しないの?
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http://mtgwiki.com/wiki/%EF%BC%95%E8%89%B2%E5%9C%B0%E5%BD%A2
6色地形は意外とある。
モダンだと、多分19枚ぐらいある。
条件は、1ターン目から終盤まで繰り返し使えること。
つまり、以下の土地は避けたい。
・タップイン
・色マナを出すのに1マナ必要なもの
・出したマナの使い方に制限のあるもの
・クリーチャーやアーティファクトがすでに展開されていることを要求するもの
・一回限りのもの
これらの条件の土地を除いていくと、もう《霊気拠点》しか残ってなかった。
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《霊気拠点》
土地
霊気拠点が戦場に出たとき、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(T):(◇)を加える。
(T),(E)を支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。
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《霊気拠点》かぁ。
とりあえず、すべての条件は満たしている。
アンタップイン、エネルギーカウンターを使ってマナが出る、出したマナの使い方は自由で、他のものは要求しない。
エネルギーカウンターがあれば再度使えるようだ。
ただ、エネルギーカウンターに関してはスタンダードに触れない私にとって馴染みがなかった。
エネルギーカウンターって簡単に集められるものなの?
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その時に、ふと、先日の告知を思い出した。
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030144/
《霊気との調和》《ならず者の精製屋》《暴れ回るフェロキドン》《ラムナプの遺跡》 スタンダードで禁止
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《霊気との調和》 (緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
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《ならず者の精製屋》(1)(緑)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ならず者(Rogue)
ならず者の精製屋が戦場に出たとき、カードを1枚引き、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
3/2
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《霊気との調和》はデッキに基本地形が少ないからパス。
《ならず者の精製屋》を見たとき、これだ!となった。
3マナ3/2 出た時1ドロー 、霊気カウンター2個。
モダン最低スペックは満たしているし、何より一ドローが強い。
答えは《ならず者の精製屋》だった。
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これで考えがまとまった。
《霊気拠点》で6色を出せるようにし、《ならず者の精製屋》でEカウンターを供給し、4ターン目にけちやナヒリを唱えたり、《現実を砕くもの》で殴り殺す。
狂気みたいなアイディアだった。
もちろん、組んだ。
6色けち(研究)
メイン | マナ | 枚数 |
極楽鳥 | (緑) | 4 |
ならず者の精製屋 | (1)(緑)(青) | 4 |
現実を砕くもの | (4)(◇) | 3 |
龍王オジュタイ | (3)(白)(青) | 1 |
大修道士、エリシュ・ノーン | (5)(白)(白) | 1 |
引き裂かれし永劫、エムラクール | (15) | 1 |
コラガンの命令 | (1)(黒)(赤) | 1 |
けちな贈り物 | (3)(青) | 3 |
致命的な一押し | (黒) | 3 |
流刑への道 | (白) | 4 |
終止 | (黒)(赤) | 2 |
壌土からの生命 | (1)(緑) | 1 |
炎渦竜巻 | (2)(赤/緑) | 2 |
至高の評決 | (1)(白)(白)(青) | 1 |
滅び | (2)(黒)(黒) | 1 |
堀葬の儀式 | (4)(黒) | 1 |
白日の下に | (3)(緑)(青) | 1 |
首謀者の収得 | (2)(黒)(黒) | 1 |
先駆ける者、ナヒリ | (2)(赤)(白) | 4 |
平地 | 1 | |
沼 | 1 | |
森 | 1 | |
マナの合流点 | 1 | |
処刑者の要塞 | 1 | |
大天使の霊堂 | 1 | |
霊気拠点 | 4 | |
寺院の庭 | 1 | |
草むした墓 | 1 | |
神聖なる泉 | 1 | |
新緑の地下墓地 | 4 | |
血の墓所 | 1 | |
踏み鳴らされる地 | 1 | |
神無き祭殿 | 1 | |
湿った墓 | 1 | |
吹きさらしの荒野 | 3 | |
反射池 | 1 | |
水辺の学舎、水面院 | 1 | |
サイド | マナ | 枚数 |
悪斬の天使 | (3)(白)(白) | 3 |
エメリアの盾、イオナ | (6)(白)(白)(白) | 1 |
突然の衰微 | (黒)(緑) | 3 |
塵への崩壊 | (3)(赤) | 1 |
殺戮遊戯 | (2)(黒)(赤) | 1 |
安らかなる眠り | (1)(白) | 2 |
減衰球 | (2) | 3 |
忘却石 | (3) | 1 |
合計(メイン) | 65 | |
合計(サイド) | 15 |
所感としては、サイより気軽だった。霊気拠点がフェッチでサーチできない分、出せない可能性はないでもないが、
4ターン目に3色要求されるのと、5ターン目に1色要求されるのだと、楽さが段違いだった。
良いところ
・霊気拠点 が想像以上に強い。むしろ以前よりマナベースが改善された。
・現実を砕くもの の解決力がすごい。
・タシグルとアンコウが超えられるようになった。
・白日から 現実を砕くもの が殴ってくる。
・ならず者の精製屋 も十分出せるスペック。
・総合すると、エネルギーカウンターは概ね足りている。
悪いところ
・エネルギーの枯渇によって色マナが出ない、という事態が起きるようになった。運が悪いと詰む。
・3点ドレインがなくなったので、若干ライフが厳しくなった。
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例によってカードそれぞれのレビューを行う。
レーティング基準
★☆☆☆☆ : 寝言
★★☆☆☆ : 弱い。だけど時々刺さるかもしれない
★★★☆☆ : 強い、が難あり
★★★★☆ : 強い。一考の価値あり
★★★★★ : とても強い。軸になる
以下紹介するカード 9枚
★★★★★《霊気拠点》
★★★★☆《ならず者の精製屋》
★★★★☆《現実を砕くもの》
★★★★☆《終止》
★★★★☆《炎渦竜巻》
★★★★☆《悪斬の天使》
★★★★☆《減衰球》
★★★☆☆《忘却石》
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《霊気拠点》
土地
霊気拠点が戦場に出たとき、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(T):(◇)を加える。
(T),(E)を支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。
★★★★★
これなくしては、6色けちは誕生しなかった。
使ってみると想像以上に使いやすい。
モダンだと、長引いても3,4個ぐらいしかエネルギーカウンターを使わな。
エネルギーカウンターの枯渇がない訳ではないが、そもそもフェッチとショックガン積みに加えて採用しているので、思った以上に霊気拠点で色マナを出す瞬間が少ない。痒い所に手が届く。
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《ならず者の精製屋》(1)(緑)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ならず者(Rogue)
ならず者の精製屋が戦場に出たとき、カードを1枚引き、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
3/2
★★★★☆
これなくしては、6色けちは成立しなかった。
3マナ3/2 出た時1ドロー 、霊気カウンター2個。
殴りによし、守りによし。
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《現実を砕くもの》 (4)(◇)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
((◇)は無色マナを表す。)
トランプル、速攻
現実を砕くものが対戦相手がコントロールする呪文1つの対象となるたび、その呪文のコントローラーがカードを1枚捨てないかぎり、それを打ち消す。
5/5
★★★★☆
めちゃ強い、が、色が弱い。
とはいえ、シングルシンボル。5マナ5/5 速攻 トランプル そこそこ有用な除去耐性。
出せば相手が吐く。4回殴れば人が死ぬ。
包囲サイのパワー4というスペックに限界を感じ始めていた頃に出会った。
無色マナさえ用意できれば超強いので、どうにか入れられないかを検討したところ、6色(5色+無色)けちが爆誕した。
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《終止》(黒)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
★★★★☆
4色以下だと2マナクリーチャー除去論争があるんだけど、5色になると終止でokとなる。
なお最近は暗殺者の戦利品も増えた。
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《炎渦竜巻》(2)(赤/緑)
ソーサリー
炎渦竜巻を唱えるために(赤)が使われた場合、炎渦竜巻は飛行を持たない各クリーチャーに3点のダメージを与え、炎渦竜巻を唱えるために(緑)が使われた場合、炎渦竜巻は飛行を持つ各クリーチャーに3点のダメージを与える。((赤)(緑)が使われた場合、両方を行う。)
★★★★☆
シングルシンボルから3点火力。
赤だけで焼けば極楽鳥が生き残る。
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《悪斬の天使》(3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン(Demon))、プロテクション(ドラゴン(Dragon))
5/5
★★★★☆
強い、はず。まだ使ってない。これから試そうと思ってる (2019/1/4)
ギセラに比べてタフネス5だし、先制攻撃ついてるし、伝説じゃない。
なぜか持ってるプロテクション(デーモン(Demon))が、身内に魂剥ぎにガン刺さりする予定。
除去には弱いのが難点。1発殴ったら仕事終わりぐらいに考えたい。
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《減衰球》(2)
2点以上のマナを引き出す目的で土地が1つタップされるなら、それは他のタイプや点数の代わりに(◇)を生み出す。
プレイヤーが各呪文を唱えるためのコストはそれぞれ、そのプレイヤーがこのターンに唱えた他の呪文1つにつき(1)多くなる。
★★★★☆
トロンとかストームとか。横に並べる系にも強いと。
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《忘却石》(3)
(4),(T):パーマネント1つを対象とする。その上に運命(fate)カウンターを1個置く。
(5),(T),忘却石を生け贄に捧げる:運命カウンターが置かれていない、すべての土地でないパーマネントを破壊する。その後すべてのパーマネントの上からすべての運命カウンターを取り除く。
★★★☆☆
月対策。色マナを要求しない全体除去が欲しくて。
メインに置物を入れていないので、対策されにくい傾向。
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前代未聞の6色に手を出した瞬間だった